円形吹き出し: メタボリックシンドロームとは…

内臓脂肪が蓄積し、生活習慣病が重なって引き起こされ、
動脈硬化の危険が高まった状態を「メタボリックシンドローム」
と呼びます

ウエスト径(へそまわり径)が女性では90cm以上、
男性では85cm以上であれば 要注意!

あなたの内臓脂肪を計ります!


  


必須項目と選択項目を満たしている場合に「メタボリックシンドローム」と診断します。
該当している方は、詳しい検査を行うことが望ましいです。                 



生活習慣病
糖尿病・高脂血症・高血圧

動脈硬化

心筋梗塞・狭心症・脳梗塞・閉塞性動脈硬化症(ASO)



cm2

当院では、メタボリックシンドロームを診断するのに鍵となる、内臓脂肪をCTスキャンにより簡単に計ることができます。検査はその日の食事を抜き、2、3分寝ているだけで簡単に行えます。
左が面積表、右がお腹を輪切りにした状態です。外側のピンク色の部分が皮下脂肪で、中の紫色の部分が内臓脂肪です。

面積表
1が内臓脂肪の面積値、2が皮下脂肪の面積値です。

お腹を輪切りにした面積図です。外側のピンク色が
皮下脂肪、中の紫色が内臓脂肪です。

   
検査までの流れ


@診察の予約をする  
*当院は予約制となっておりますので、予約センターで予約を行ってください。

A診察

BCT検査
*状況により、当日検査可能な場合があります。

C
結果説明

*メタボリックシンドロームのより詳しい診察をご希望の方は、肥満・糖尿病科 大野誠医師
が診察をしております。

検査・診察をご希望の方は、予約センターにて承っております。
お問い合わせはこちらです。

メタボリックシンドロームの診断基準

検査をご希望の方

検査には、医師の診察が必要となります。